フランケン妻の部屋(グルメ・美容)

フランスのおうちご飯シリーズ【オートミール(FLOCONS D'AVOINE)第2弾】

オートミールレシピ

こんにちはフランケンの妻です。

今朝冷蔵庫を開けると目に飛び込んできた真っ黒な物体…😱

黒い物体

なに⁉️何だっけ⁉️怖っ😨😨😨と一瞬パニックになり一旦冷蔵庫を閉めました。

いやいや🙅‍♀️そんな事をしても意味はないとよく分かっているので

勇気を出してもう一度開け、恐る恐る手に取ってみるとその真っ黒な物体の正体は…

黒いバナナ

そう。バナナです。

本当の姿は鮮やかな黄色い皮を身にまとっていて

赤ちゃんからお年寄りまで幅広い年齢層に愛されている栄養満点の果物です🍌

それなのにこんなに真っ黒になって…。

 

バナナは"スイーツスポット”とも言わている黒い斑点が出てきた頃が1番甘味があり

美味しいと言われていますがもはやこれは全体的に黒くなってしまった…😂

 

そもそもバナナのストックがあるのをすっかり忘れてまた買ってしまったのが原因😅

この現象はフランケン妻あるあるで我が家には同じものが

いくつもあるという状態が度々あります😓

 

ほら、ジャガイモも…🥔

じゃがいも

芽が出ないうちに早く食べなきゃ‼️

今週はジャガイモ料理のオンパレードだな😂

 

フランケンは出会った頃「身体の半分はジャガイモで出来ている」と

言っていたくらいジャガイモが大好きだし

子供達もじゃがバターを作れば

AROMAというアミノ酸の調味料をかけて無限に食べてくれるし😉

Aroma

このAROMAはほんのりチーズの風味がする

何とも言えない美味しさでクセになる味なんです✨

うん‼️大丈夫だ🙆‍♀️(自分に言い聞かせる)

 

ちなみにフランスのこの皮が赤いじゃがいもが

とーっても美味しいのです😍

甘味があってもったり、もっちりしていて形が崩れにくい!

本当に美味しくて我が家はこのじゃがいもがみんな大好きです❤️

 

私はカレーや肉じゃが、ジャガバターにラクレット、ポテトサラダetc。

ジャガイモ料理は何でもこの赤いじゃがいもを使っています😋

 

もちろんお馴染みの茶色いジャガイモもあります🥔

普通のジャガイモ

ホクホクしててこちらもとても美味しいです♪

 

さて、問題は忘れていた(忘れてしまいたい笑)真っ黒なバナナです‼️

そのままは食べたくないし、ジュースにするのも面倒くさいし…

ケーキも良いけど長男はバナナ嫌いだし…🤦‍♀️

こんな時は私の簡単朝ごはん用のストック食材作りにしよーっと😉

 

以前のブログでもご紹介した通り、私の朝ごはんはほぼ毎日オートミール🥣

 

オートミールはミネラルが豊富の低GI値食品で食物繊維は玄米の約3倍‼️

白米と比べると100gあたりの食物繊維の量は何と10倍も多いそうです✨

 

でも、オートミールを100g食べると思うと結構な量…😅

しかもカロリーは380kcalあるので他の物との食べ合わせを考えると500kcal位にはかるくなっちゃいそう🤪

うーん、朝からお腹いっぱい食べたら動きたくなくなる…🤨

 

なので私は毎朝大体30〜40gくらいを食べています。カロリーはオートミールだけで114kcalほど。

これに果物や牛乳、野菜諸々を足しても全部で

大体200kcal位になるので非常に低カロリーに抑えられます👏

 

それなのに豊富に含まれている食物繊維のおかげでお腹の中で水分を吸って膨らむ上に

消化しにくい性質だから腹持ちが良く、空腹を感じにくいという優れもなのです‼️

昼食前に口さみしくてつい…とお菓子に手が出ちゃう🍩なーんて事も感じなくて済んじゃうんです✨

 

しかも便秘症の方にピッタリ❣️

オートミール1つに「水溶性食物繊維」と「不溶性食物繊維」の2種類の食物繊維を含んでいるので

腸内環境を改善そして便秘予防&解消にもってこいなんです💪

 

更に食物繊維は水溶性食物繊維と不溶性食物繊維を1:2の割合で摂取するのが理想的

と言われていてオートミールにはその2種類が理想的な割合で含まれているんだそう✨

 

オートミールってすご〜い👏

美味しい、調理も簡単だし、ほぼ無味だからどんな料理にも合うし私の一生の相棒です🌟

そんな優秀なオートミールを使ったストックレシピは材料を混ぜてレンジでチンするだけの簡単蒸しパン😉

このレシピはよく買っているオートミールの箱の裏に載っていたものです❗️

 

バナナチョコオートミール蒸しパンの材料

  • オートミール 40g
  • ベーキングパウダー 小1
  • 牛乳 大3
  • 卵 1個
  • バナナ 一本
  • チョコレート 25g

バナナチョコオートミール蒸しパンの作り方

①バナナを半分に切る。半分は潰しもう半分は飾り用にスライスしておく。

バナナ

②飾り用のスライスバナナ以外の全ての材料をレンジ対応の器やタッパーなどに入れてよーく混ぜ合わせる。

オートミール調理1

③レンジの強で3分チンする。

オートミール調理3

※火の通りが弱かったら30秒ずつ様子を見ながら加熱して下さい。

※容器が熱くなっているので取り出す時は十分に注意してください‼️

 

④粗熱が取れたらお好きな具材を乗せて出来上がり😄

オートミール調理4

私はバナナやりんご、冷凍ミックスベリー、ヨーグルト、シナモンなど

その日の気分や家にある物を組み合わせて食べます🥄

オートミール調理5

時間のある時に何個かまとめて作っておき、

冷凍庫にストックしておくと忙しい朝でもレンチンするだけで

美味しい蒸しパンが出来るのでとっても便利💕

忙しい主婦の強い味方です💪

 

他にも私のオートミール朝ごはんレシピをいくつか紹介します👍

 

ミルクオートミールの作り方

①器にオートミール30gを入れる。

②オートミールが浸るくらいに牛乳を入れラップをしないで600wのレンジで1分チン。

③お好きな具をトッピング

オートミール調理7

※バナナ、ハチミツ、ナッツ類、ドライフルーツ、ヨーグルトなど

 

 

オーバーナイトオーツの作り方

①器にオートミール30g、牛乳50ml、チアシード大1を入れよく混ぜて蓋をして冷蔵庫で一晩置く。

オートミール調理6

②次の日…

冷たいままが良ければそのまま食べてもいいしレンジで少し温めて食べてもOK。

③お好きな具をトッピング

※りんご、シナモン、メープルシロップ、ハチミツ、ドライフルーツ、ナッツ類など。

 

汁物の残りオートミールの作り方

前日の残りのスープやお味噌汁を大き目のお椀に

お玉2杯分くらいとオートミール30gを入れかき混ぜて600wのレンジで1分チン。

オートミール調理9

※2、3分置いておくといい感じにオートミールが水分を吸ってトロトロのおじやになります❤️

 

他にもオートミールは自己流にアレンジが沢山出来るので

飽きずに美味しく食べ続けることができます🙌

 

これで冷蔵庫の奥底で忘れ去られていた真っ黒バナナも

日の目を見ることができ喜んでいることでしょう🤣

めでたしめでたし👏

 

簡単で美味しく栄養価も高いオートミール✨

 

私もまだまだ色んなレシピを試してみてお気に入りのものを見つけたいと思います♪

-フランケン妻の部屋(グルメ・美容)

© 2024 フランケンと妻の起業&海外生活 Powered by AFFINGER5