フランスのおうちご飯シリーズ

フランスのおうちご飯シリーズ【ロールキャベツ】

ロールキャベツ

こんにちはフランケンの妻です。

私の住んでいる田舎町では2週間ほど前に10年ぶりとなる大雪になりました❄️

山の近くの方では30センチ以上も積もったところもあった様です‼️

雪がやんだ後は道が凍っていて子供達の学校の送り迎えに悪戦苦闘の日々でした⛸

 

やっと雪が解けたかホッとしていたのも束の間…。

また今日は粉雪がチラついていました😅

そんな寒さが体に染みる日にはあったか〜い食べ物が1番❣️

今夜はロールキャベツを作ることに決定🙆‍♀️

煮込み料理は簡単だし冬にぴったりのメニュー✨

 

ロールキャベツの材料(4人分)

料A

  • 豚ひき肉 350g
  • 玉ねぎ(みじん切り)  1個
  • 人参(みじん切り)   1/2本
  • 卵    1個
  • パン粉  1カップ(50CCの牛乳に浸す)
  • キャベツの芯(みじん切り)
  • パプリカ(みじん切り)
  • 塩、胡椒 適量

※その他残り物野菜なんでもOK

※我が家では日本のキャベツに近いChou Atlas(シューアトラス)という種類のものを使っています。

材料B

  • キャベツの葉  8枚
  • 水 3リットル(キャベツを茹でる用)

 

材料C

  • 固形チキンスープの素 1/2個
  • 固形野菜のブイヨン   1個

 

ロールキャベツの作り方

キャベツの葉を茹でる(事前に芯の部分は少し削ぎ落としておくと巻きやすい)

キャベツを茹でる

 

 

 

 

 

 

  1. 削ぎ落とした芯はもったいないのでみじん切りにし肉ダネに入れます)
  2. 大きな鍋に水を3リットル入れ沸騰したら一枚ずつ剥がしたキャベツの葉をなるべく切れない様に入れ柔らかくなるまで茹でる。
  3. 柔らかくなったらお湯からだし冷ましておく。

※時間がないときは流水で流して冷ます。

※ゆで汁は後で使うので捨てないで下さい!

肉ダネを作

肉ダネを作る

 

 

 

 

 

 

  1. Aの材料をボウルに全て入れ混ぜ合わせる。
    肉ダネ完成

 

 

 

 

肉ダネをキャベツに巻いてお鍋へ

巻く1

 

 

 

 

 

 

巻く2

 

 

 

 

 

 

巻く3

 

 

 

 

 

 

  1. 冷ましておいたキャベツを広げて肉ダネをひと固まりずつのせ、春巻きを巻く要領でひとつずつ巻いていく🥬
  2. 肉ダネを巻いたキャベツを鍋に敷き詰めていく。敷き詰めたらキャベツの茹で汁をロールキャベツが隠れるくらいまで入れる。

敷き詰める

 

 

 

 

 

 

※肉ダネが余った時はミートボールサイズに丸めて沸騰したスープの中に一緒に入れちゃいます。

※煮ている途中にアクが出てきたら取り除く。

味付け🧂

ブイヨン

 

 

 

 

 

 

チキンスープの素と野菜ブイヨンを入れ、20〜30分コトコト煮込こめば出来上がり🌟

ロールキャベツ

 

 

 

 

 

 

普段はキャベツもパプリカも苦手な我が子たちですが

「これはうまいっ🥕」とペロリ完食👌

私はここぞとばかりに普段苦手な野菜達も

みじん切りにして入れちゃいます😜

肉ダネに混ぜてしまえば全部美味しく食べられるんです😊

調理法って魔法みたいですよね🧙‍♀️

 

今回はコンソメベースのスープのものでしたが

ホールトマト缶を入れてトマトスープ味で食べるのも美味しいですよね♪

 

沢山作っておけば次の日の朝食にもピッタリ🌟

まだまだ寒い日が続きますので温かいものを食べて心も身体も元気になりましょ〜😄💖

-フランスのおうちご飯シリーズ

© 2024 フランケンと妻の起業&海外生活 Powered by AFFINGER5