フランケン妻の部屋(グルメ・美容)

フランス簡単ご飯シリーズ【ポークバーガー】

ドイツバーガー

こんにちはフランケンの妻です。

専業主婦の私は朝ごはん、昼ごはん(フランケンと子供達も昼休憩で帰宅)

そして夕ご飯を作るのが毎日の日課です👩‍🍳

 

元々料理が好きな事もあり異国の地フランスの食文化を取り入れた

ご飯を作ったり、食べ慣れた日本食をフランスにある材料で

どうにか作れないかと試行錯誤してみたりするのを

楽しみながら過ごしている日々です😉

 

そんな中、先日の買い物に行ったのは

ディスカウントスーパーマーケットの『LiDL (リドル)』。

Lidl

 

 

 

 

 

 

『LiDL』は世界中に約8000店舗もあるドイツの

ディスカウントスーパーマーケットです🍅

※LiDLに付いて詳しくはまた次回に😉

 

そこで今回買ったのはFricadelles de porc(フリカデル ドゥ ポー)

ポークバーグ

 

 

 

 

 

 

簡単に言うと豚ひき肉のハンバーグです✨

 

以前フランケンがドイツに出張の際

シュトゥットガルト駅の構内の売店で買って

食べたら美味しかったとのこと😋

ドイツバーガー

 

 

 

 

 

ドイツではこのハンバーグを小さなフランスパンに挟んで

サンドイッチにして食べると小腹がすいた時やランチに

ピッタリの一品の様です👌

 

我が家も早速ハンバーガーにして食べてみました👩‍🍳

普段はフランスの冷凍ハンバーグ(steak haché)を使って作っているのですが

フランス人が食べるハンバーグは日本のハンバーグのように

玉ねぎや卵、パン粉などの野菜やつなぎが一切入ってなく

100%牛肉のハンバーグなんです🐮

フランスの牛肉バーグ

 

 

 

 

 

 

大人にとっては肉肉しくて美味しいのですが

子供達には少し固い食感なので食べられなくはないのですが

あまりウケは良くありませんでした😅

 

ハンバーグは冷凍食品やスーパーのお肉コーナーにある冷蔵品

そしてお肉屋さんでも頼む事が出来ます。

 

しかし、このFricadelles de porc(フリカデル ドゥ ポーク)は

日本で私がよく作っていた豆腐ハンバーグのような

柔らかい食感に色んな野菜も入っていて栄養も満点💯

 

子供達もぱくぱく喜んで食べてくれ

お肉が苦手な長女(7歳)もあっという間に完食出来ちゃいました😋

 

調理法も至って簡単‼️

パンもFricadelles de porcもオーブン

もしくはフライパンで温めるだけでOK🙆‍♀️

 

あとは我が家御用達の以前紹介した『Grand Frais』という

スーパーで買う簡単葉物サラダ🥗

サラダ

 

 

 

 

 

 

冷蔵庫にあったパプリカとトマトを添えて出来上がり〜🍔

自家製ポークバーガー

 

 

 

 

 

 

味付けのソースはそれぞれ自分のお好みのものでどーぞ🍽

 

定番のハンバーガーソース❣️

大人はハニーマスタードを是非追加して✨

バーガーソース

 

 

 

 

 

 

ケチャップとカレー風味のスパイスRAS EL HANOUT(ラセラノ)を混ぜた

ソースをかけるのもオススメ‼️

トマトケチャップ

 

 

 

 

 

 

このソースをウィンナーにかければドイツのハンブルクで

人気のソーセージ料理「カリーヴルスト」の出来上がり😍

 

RAS EL HANOUT(ラセラノ)というスパイスは

以前放送されていたジャ◯ーズの元人気グループ嵐の番組でも紹介され

日本でも人気のスパイスなんだそう😊

 

よくよく調べてみたらヨーロッパのスパイスだったので

隣のスーパーに駆け込んでみたらすぐに見つかり

今では我が家に常備しているスパイスの一つであります🤩

 

そして、シンプルにケチャップ&マヨネーズ味でも

安定の味で美味しいと思うし

是非、自分好みの味を見つけて食べてみて下さい😋

-フランケン妻の部屋(グルメ・美容)

© 2024 フランケンと妻の起業&海外生活 Powered by AFFINGER5