フランケン妻の部屋(グルメ・美容)

フランスのスキンケア【Vaselineとわたし】

スキンケア

こんにちはフランケンの妻です。

今日は私のスキンケアについて少しお話ししたいと思います。

子供の頃、アトピー性皮膚炎と診断されて

母から聞いた話では1歳になる前の私が仰向けになり

何やらモゾモゾ背中を動かして変な動きをしているのに気が付き

かかりつけの小児科に連れて行ったらアトピー性皮膚炎と診断されたとの事でした。

 

たぶん背中が痒かったんだろう…と母は話していました。

それから私のアトピー生活は始まりました。

赤ちゃんの頃の写真を見返すと常に顔中に保湿剤が塗られているので大体テカッていますwww

 

小児科から処方されたステロイドと保湿剤を使い治療していきました。

唯一、痒み止めの赤い色の薬が甘くて美味しかったのがとても嬉しい事でした😋

 

ステロイドを使っていると皮膚の色が抜けてしまう事があり鏡を見て

これがずっと治らなかったらどうしようと幼心に思っていました😰

 

小学生の頃にはお風呂から上がる時には『どくだみ』の葉っぱから作ったエキスや

木酢エキスをお湯で薄めて(この両方とも臭いがキツイ😫)最後に体に掛けてから上がったり

 

サージと言う口が曲がりそうになるくらいとてつもなく酸っぱい飲み物を飲み続けてみたり😨

生卵を食べると症状が悪化するので大好きな卵かけご飯をひたすら我慢したり😭

 

洋服も綿製品じゃ無いと痒みが出てくるし、柔軟剤も私の肌には合わず

母は私のだけ生協の自然の洗剤で洗ってくれていました。

 

母親になった今、当時の事を考えると私は本当に手がかかる子だったと

母には頭が上がりませんっ🙇‍♀️

 

特に乾燥する冬場は背中や背中側の脇の下、そして肘の裏

足の甲など痒くて痒くてそりゃもう大変でした🤦‍♀️

 

夜寝ていても無意識で掻きむしってしまって皮膚が剥けてしまい

とてつもない痛みに襲われる思いを何度も繰り返していました😢😢😢

 

でも、汗のかきにくい体質の私は夏場は有難いことにそのアトピーの

症状が和らいでいたので一年中夏なら良いのになーと思って過ごしていました。

なので私は今でも夏が大好きです❤️

 

そんな時父親が通っていた床屋の店主に私の事を話したら《CAC》と言う

メーカーの化粧品を勧めてもらい同じく乾燥肌だった父と一緒に使い始めてみました。

 

パウダー状の石鹸なので泡立てにくくネットや泡立てポンプを使っていました🛁

その時はそのメーカーの雑誌に付いている注文表に記入してポストに投函するという注文スタイルでした📮

 

しばらくして隣駅の百貨店にお店が入ったので母と買いに行っていました🚘

今ならネットで簡単に買えるんでしょうね👍

 

それから何年経ったからでしょうか、小学四年生の時の学校での健康診断で

毎年アトピー性皮膚炎と診断書に書かれ、日々の努力を思うと肩をがっくり落としていたのですが

その年から見事に書かれなくなったのです‼️

 

嬉しくてお祝いに卵かけご飯を食べたのを覚えています😋😋😋

床屋の店主さんに本当に感謝👏😭

 

それから何十年と言う月日が経ち、アラフォーなった今は

あの頃がまるで嘘だったかのように皮膚の皮も厚くなり、肌も強くなり

好きな素材の服を着て好きな物を何でも食べられる様になりました😍

 

されどアラフォー…お肌の悩みは尽きませぬ😩

またその悩み&原因については後日お話しします⭐️

 

そんな私が中学生の頃から絶大な信頼を寄せている物があります‼️

 

それは…『Vaseline』ヴァセリン様です✨

Vaseline

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんから大人まで使えるこの優秀な保湿剤‼️

この子は絶対に私を裏切らないと確信しています🤝

 

メイク崩れの直しから全身の保湿、花粉症の時の鼻の下のケアや靴ずれ防止など

数え出したらキリが無いほど我が家では色々な場面で大活躍してくれています❣️

 

渡仏の時も日本から使いかけの物を大事に持ってきました🛩

 

なんと言っても常に味方は保湿剤🥰

ヴァセリン1つ持っていれば百人力です💪💪💪

でも、残念な事に私は未だにフランスの薬局やスーパーでヴァセリンを見かけた事が無いのです😢

ネットでは購入出来るみたいなのですが

私はドイツのスーパーやドラックストアーのdmに行く度に購入し

家に欠かさずストックしておいています✨

Vaseline DE

-フランケン妻の部屋(グルメ・美容)

© 2024 フランケンと妻の起業&海外生活 Powered by AFFINGER5