フランケン妻の部屋(グルメ・美容)

フランスのおうちご飯シリーズ【ベトナム料理のフォー】

香辛料

こんにちはフランケンの妻です。

いよいよ冬本番。寒さも日に日に増してきています。

さっき、今週の週間天気予報を見たら雪マークがついている日がちらほらありましました❄️

そんな寒い時はやっぱり温かい物が食べたくなりますよね。

 

温かいものの定番といえば子どもから大人まで大人気の麺類💛

ラーメン、かけそば、フォー、煮麺etc…。

色々とありますが、今日は簡単で美味しいフォーを作りたいと思います🍜

 

フォーと言えばベトナム料理を代表する麺料理ですよね‼️

原料は米粉と水だけというとってもシンプルなもの。

 

フォーの形は私の大好きな日本の『きしめん』に似ていて

フランス生活の中できしめんが恋しくなった時にこのフォーは大活躍をしてくれています✨

 

さてさて、今日は先日買い物に行った中華食材店で購入してきた

生麺タイプのものを使いたいと思います。

生麺フォー

 

 

 

 

 

 

フランスのスーパの中華食材コーナーには何種類かのメーカーから

出されている乾燥している麺もあります。

乾燥フォー

 

 

 

 

 

 

生麺も乾麺も茹で時間が多少違うというだけでどちらも美味しいです😋

そして、お湯に溶かすだけの簡単なスープの素もあるんです。

フォースープ

 

 

 

 

 

 

これはチキン味のスープの素PHO GAです。

ベトナム語では…

  • gà(ガー)が鶏肉
  • bó(ボー)が牛肉

牛肉味のスープの素もありますが、

この固形スープの素1つで本格的で美味しいフォーが簡単に出来ちゃいます✨

 

それでは… 👩‍🍳作りまーす🥣

スープづくり

 

 

 

 

 

 

スープを作る

※具はその時冷蔵庫にある野菜、肉類などをお好みで入れて下さい🙆‍♀️

 

麺を入れ表示通りの分数茹でる

※生麺タイプなので2〜3分でした。

 

盛り付ける

盛り付け

 

 

 

 

 

 

⭐️出来上がり〜⭐️

子供達も大好きな優し〜い味です👌

 

辛味が欲しい方は唐辛子🌶を入れたりチキンに合いそうな辛味ダレを入れて食べるのもオススメです😋

このタレは中華食材店で購入しました‼️

辛味たれ

 

 

 

 

 

 

トッピング

  • もやし
  • パクチー
  • 生玉ねぎのスライス
  • レモン
  • ライム
  • フライドオニオン

手持ち麺

 

 

 

 

 

 

温かいものを食べ、免疫力を上げてこの寒い冬を乗り切りましょ〜✨💪💪💪

-フランケン妻の部屋(グルメ・美容)

© 2024 フランケンと妻の起業&海外生活 Powered by AFFINGER5