フランケン妻の部屋(グルメ・美容)

フランスのおうちご飯シリーズ【スーパーの日本食品惣菜】

スーパーマーケット

こんにちはフランケンの妻です。

フランスの大きなスーパーに行くと大体見かけるのが日本食品惣菜コーナー。

お寿司

 

 

 

 

 

 

じゃじゃ〜んっ✨

フランス人も大好きなお寿司(sushi)のパック詰めがずら〜り🍣

マグロや海老の握りが入っているものもあります‼️

でも、やっぱり群を抜いて存在感がある具はご覧の通りサーモンですね⭐️

フランス人の1番人気のネタは、やはりサーモンみたいです。

 

握り寿司よりもポピュラーな食べ方は巻き寿司です。

フランスでは『Maki』呼ばれているみたい。

 

中でもサーモン、アボガド、クリームチーズの組み合わせの巻き寿司は

フランス人の中では鉄板なのだとか✨

 

フランスでのお寿司人気は「ヨーロッパで1番お寿司を消費する国」という

数字(2013年)でも証明されています🇫🇷

若者に人気のあるマクドナルドやバーガーキングなどのファストフード店と

お寿司のレストランの数があまり変わらないという驚くべき結果も出ているくらい

今やフランスでは寿司ブームが何年も続いています👏

餃子

 

 

 

 

 

 

そして隣の棚には餃子🥟や千切りきゃべつ(かなり太めのでした😅)。

下の段には色々な種類の丼物もありますね!

惣菜2

 

 

 

 

 

 

まだまだあります‼️同じ棚の右側には

炒め物に海老フライそれに春巻きまで。(両方共ソース付き)。

焼き鳥

 

 

 

 

 

 

焼き鳥&つくねもありました。

両方共フランス人が好きなテリヤキ味。

日本食レストランなどに行くと、隣の席のフランス人が

ビックリする量のテリヤキソースをかけて食べる光景をみたりします。

そんなフランスのスーパーには2種類の醤油があります。

醤油

 

 

 

 

 

 

  • Sauce soja salée(普通のしょっぱい醤油 ソースソジャ サレ
  • Sauce soja sucrée(焼き鳥のたれのような甘い醤油 ソースソジャ スクヘ

普通の醤油だと思って買ったら甘かった。。。

なんてことにならないように気を付けて下さいね。

広東風チャーハン

 

 

 

 

 

 

広東風炒飯

人参、グリンピースなど色んな野菜が入っています‼️

初めて食べた時は味の薄さ?臭み?にちょっと衝撃を受けましたが

今はちょっと好きになっちゃいました。

白米

 

 

 

 

 

 

白米もありました。

フランス語ではちょっと発音が難しいのですが

RIZ NATURE(ヒ ナテュー)と言います。。

何だか日本のスーパーのお惣菜コーナーに居るような感覚になります。

飲み物

 

 

 

 

 

 

飲み物も置いてありました🥤

  • ジャパニーズブランドのビール🍺
  • 日本酒
  • ラムネ
  • 緑茶(1番左上のビン)
  • フルーツジュース

わさび

 

 

 

 

 

 

  • WASABI PEANUTS(ワサビピーナッツ)
  • 割箸、フォーク

箸休めのおつまみや親切に割箸やフォークも置いてありました‼️

 

フランスで食べられる日本のお惣菜シリーズ。

興味がある方は一度試してみるのもいいかもしれませんね😋

-フランケン妻の部屋(グルメ・美容)

© 2024 フランケンと妻の起業&海外生活 Powered by AFFINGER5