こんにちは、フランケンの妻です。
クリスマスまであと1週間になりましたね。
フランスでは明日18日(金)が年内最後の学校です。
会社も早い所だと来週からお休みになる所もあるようです。
逆に年始は学校も仕事も1月2日から普通にスタートします。
(2021年は2日が土曜日なので4日からスタート)
今日はフランスで買える栄養価が高いTAHINのご紹介をします。
TAHINは無味ほぼ無臭のゴマペーストです
写真右がTAHINです。
中東系の料理には欠かせない調味料で、フランスのスーパーでも普通に売られています。
中東系の食材が並んでいる棚を見てみて下さい。
日本の練りごまにとても似ていて
基本的には塩や糖分などが入っていない純度の高いゴマ100%。
タンパク質、ビタミンE、食物繊維たっぷりの栄養価の高い食材です。
- ゴマドレッシング
- ゴマトースト
- ごま和え
- 担々麺
様々な料理に活用できます。
我が家では手作り担々麺が定番!
以前「フランス(海外)にあるもので本格手作りラーメン」でご案内した自家製麺を使って
海外でも簡単、自家製汁なし担々麺を作っていきます。
まずは肉みそ
- 豚ひき肉(50g)
- 醤油(大さじ1)
- 砂糖(大さじ1)
フライパンに油を少量ひいて、ほどよく炒めるだけです。
続いて味付け(返し)
- TAHIN(大さじ2)
- 醤油(大さじ2)
- お酢(小さじ1)
- 鶏がらスープの素(小さじ1/2)
- 味の素(2~3振り)
- ラー油(お好みで)
カラのどんぶりに上の分量を入れて下さい。
ほとんどのものがアジア食材店で手に入ると思います。
(フランケン一家はフランス東部の田舎ですが、町の小さな中華食材店で揃います)
最後に麺
ココが一番難しいと思われるかもしれませんが、海外のご自宅でも
簡単に作れるのでフランス(海外)にあるもので本格手作りラーメンをチェックして下さい。
少し太めに切った麺を3分程たっぷりのお湯で茹でて、冷水で締めて再びお湯を掛けます。
あとは混ぜて肉みそを盛り付けるだけ
麺をどんぶりに入れて良く混ぜます。
最後に肉みそ、お好みでネギもやしを盛り付けて完成です!
はっきり言って日本の下手なお店で食べるより間違いなく美味しいです。
TAHINの濃厚なゴマの香りと味わいでフランスにいる事を忘れてしまいます(笑)